FC2ブログ
茨城県言語聴覚士会 TOP > エッセイ > 3. 最近影響を受けたもの -エッセイ

3. 最近影響を受けたもの -エッセイ

「最近影響を受けたもの」

県北・老健  976-021

皆さん、こんにちは。今年の夏はとても暑いですが、いかがお過ごしでしょうか。 
 私は臨床経験4年(頭の中は4年未満です)で県北の老健で仕事をしています。最初の職場は病院で約2年半、ST兼リハ助手として働いていましたが、昨年の1月から現在の職場に勤務しています。もともと出身はこちらではなく、就職し始めは知らない土地でほそぼそと暮らしていました。今のようなSTの仲間の輪に入れることなど思ってもいませんでした。しかし、皆さんに良くしてもらい、励ましてもらい私は4年もここにいることができ、幸せだなぁ。とつくづく思います。お世話になった先生方、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 さて、今回のタイトルですが、皆さんが最近影響を受けたものは何でしょうか?私はいくつか思い当たるものがあります。テレビでよく取り上げられる「血液型判断」や「体のゆがみを直すエクササイズ」「美白」などなど。かぶりつくようにテレビを見ています。その中で今夢中になっているのが、某局で放送している「一ヶ月一万円生活」なるもの。一人暮らしの私は、いかにお小遣いを貯めるかが勝負!であります。一日家にいるわけではないので、テレビのようにはいきませんが、出勤時にあらゆるコンセントを抜いてみたりベランダ菜園をしてみたり…。数ヶ月前は私ひとりに対して、考えられないくらいの水菜がワサワサとできてしまい、気がつけば花まで咲いていました。さすがに食べませんでした…。水菜の花って、菜の花みたいな黄色の花が咲くのです。
 また、節約を心がける主婦は「○○費」など月のお金を袋に入れてその範囲内で買い物をすると本に書かれていました。これは実践している方も多いと思います。とりあえず、食費だけは財布を別にしてみました。外食は食費から出すかは微妙なところです。そして台所に立つとあのBGMを口ずさんだりして。気ままなプチ節約生活を送っています。ちなみに蛍光灯のかさにアルミホイルは貼っていません。
簡単に出来ることをモットーにもう少し続けてみようと思います。
 今回はここまでにしたいと思います。読んでいただいてありがとうございました。

 
  1. 2011/04/03(日) 09:39:41|
  2. エッセイ

FC2Ad