FC2ブログ
茨城県言語聴覚士会 TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> エッセイ > 14. 田植え -エッセイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

14. 田植え -エッセイ

「田植え」

夢のゴールデンウィークもアッという間に終わってしまいました。みなさんはどのように過ごされましたか?
我が家にとって、ゴールデンウィーク=田植えです。わたしのGW2日間は田植えの手伝いで終わりました。私と妹は箱洗い。箱とは稲苗が入っていた箱のこと。
田植え機に苗を移し終わり、空になった箱をひたすら洗い続けました。昔は用水路の水を使って、タワシで洗っていたそうです。今は、ポリタンクに細長いタワシがついている専用の機具を使って洗っています。モップを洗うときに使うやつに似ているかも。そこに一枚ずつガシャコンガシャコン上下に動かして洗います。これだけで、腰が痛い痛い。腰を使うからいけないんだ!と考え、膝の屈伸を入れて工夫してみました。体の全体重を箱にかけて洗う!となんとなく楽に洗えました。
ファッションはというと、頭には“ほっかぶり”をして、腕にはゴム手袋、足には親指がわかれている長靴。なんと色気の無いこと。でも機能的。ほっかぶりは日差しを遮るには一番最適なかぶりものだと実感しました。ガード力は完璧です!しかし、それでも天気が良すぎて熱射病になりそうになりました。日陰に避難。
ずっと同じ格好をしているので腰と肩まわりがほんとに痛くて、度々ストレッチをしました。白昼の庭で上記ファッションの二人が“Y字バランス”をやってみたり“かえる倒立”をしてみたり。飽きてしまって、たまにこんなこともしてみたくなるのです。絶対に人には見せられない光景。
ゴールデンウィークで、ゆっくり体を休めるはずが、身体的にはいつもの仕事以上に疲れてしまいました。2~3日疲労が残りました。
  1. 2011/04/03(日) 09:51:34|
  2. エッセイ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。