FC2ブログ
茨城県言語聴覚士会 TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> エッセイ > 26. 食事 -エッセイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

26. 食事 -エッセイ

「食事」

私が最近、興味を持っているのが食事です。
とはいっても、グルメ的なおいしい物ということではなく、心身の健康に良い食べ物は何か?という事です。
一人暮らしの時には、自炊をしていましたが、帰りが遅く作れなかったり、作るのが面倒になったりで、適当に済ませることが続いていました。出来合いのものや、即席ラーメン、お菓子が食事代わりになる事も多かったです。
そうすると、不思議なもので、(もちろん別なストレスはたくさんあったと思いますが)イライラしたり、数ヶ月に一回発熱したり、体の調子を崩すことが多くありました。その時は、食物のせいだとは思わずに、疲労、ストレスのせいだと思っていました。
その後、実家に帰り職場が変わり・・と一年過ごしているうちに、これといって病気をすることもなく、イライラすることもなくなりました。イライラしないと冷静に物事も考えられるようになりました。環境の影響も多くあると思いますが、食事も大きく関わっているのではないかと思います。適正な時間にバランスよく食べる、抗力を落とす原因となる砂糖が入ったものを食べ過ぎない(私は実は甘いものが大好きなのですが)、お酒も程々に・・などという事を毎日何の気なしに実行している影響が大きいのではないかと思います。体調が良いと、運動してみるかという気にもなり、体を動かすチャンスも増えます。
病院や施設などにいると、患者様への食事指導には気を使う事が多いと思うのですが、自分の事となると二の次になっていることも多いのではないでしょうか?
皆さんの食生活はいかがですか?

  1. 2011/04/03(日) 10:01:16|
  2. エッセイ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。