茨城県言語聴覚士会 TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> エッセイ > 37. 解放しよう -エッセイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

37. 解放しよう -エッセイ

「解放しよう」

このあいだ、ボーっとしていてふと思った。
いろんなものをギュッと握っているから、苦しかったり辛かったりするのかもしれない。ギュッと握っていたものを、一度パーット開いて解放することで、楽になることも多いのかなと。
かつての自分は、あれも知ってないといけない、こんなことも知らない、あれも欲しい、これも必要と、得ることが重要なことだと思って生活していたような気もする。こうじゃないといけないと自分の理想を目指し、努力すれば手に入るし、願えばかなうものだと思っていた気もする。だから、部屋も物がいっぱいだった。
でも、願ってもかなわない事があることもあるし、努力しても自分の力では限界がある事が分かるようになってきた。人を羨むとか、妬むとかそんな感情もパーット手放すことで、楽に生きて行けるのかもしれない。一度しかない人生、どういう気持ちで生きていくのかは自分の考え方1つなのかも知れない。
ギュッと握りしめていた手を、パーット開いて生活していってみよう。もしかすると必要なものって以外と与えられているのかも知れないな。逆に得るものも、見えるものもあるのかも知れないな。これが、最近、私が思ったことです。

  1. 2011/04/04(月) 09:10:02|
  2. エッセイ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。