FC2ブログ
茨城県言語聴覚士会 TOP > エッセイ > 43. 筋炎!!! -エッセイ

43. 筋炎!!! -エッセイ

筋炎!!!

異変が訪れたのは昨年12月19日でした。39度の発熱、咽頭痛、そして何よりも全体を襲う筋肉痛・・・。病院受診しインフルエンザでないことに安心したのはつかの間、3日たっても4日たっても筋肉痛から開放されない!脱力感もひどいもので、ペッドボトルが開けられない、車のパワーウインドーのボタンを指で押せない、字が書けない!なんなんだ!病院に行ってみた。血液検査でCPK(何の検査か調べてください)が異常値に!なんと基準値より5倍も・・・。医者から様々な怖い病気も疑ったほうが・・・と。いったいなんなんだ!自分は死んでしまうのか?様々な不安と恐怖におびえ紹介病院に。検査と2週間の経過から診断名はウィルス性筋炎。それから1ヶ月は軽い筋肉痛と倦怠感にみまわれたが現在は全快!この病気でいろいろな事を発見した。自分の弱さ、家族の大事さ、100分の1もわからないだろうが患者さん、利用者さんもこんな気持ちを持ったことがあるのだろうな・・・と。
からだも全快となりSTメンバーと温泉スキーツアーに参加。筋肉痛恐怖症の私はスキーツアーなのに温泉にしか入らない既にオヤジ化した湯治旅行となっていたのでした。

  1. 2011/04/04(月) 09:15:04|
  2. エッセイ

FC2Ad