FC2ブログ
茨城県言語聴覚士会 TOP > スポンサー広告 > スポンサーサイト> エッセイ > 62. 接していくなかで思うこと -エッセイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

62. 接していくなかで思うこと -エッセイ

『接していくなかで思うこと』

病院で働き始めて6カ月がたちました。

僕が今まで担当した人は15人。もう退院した方もたくさんおられます。担当を持つたびに、そのご家族様とも関わるようになります。

 なので、いろいろな家族を見てきました。
 毎日お見舞いに来る奥さん、働いているから夕方会いに来る旦那さん、休みの日にお孫さんを引き連れてくる息子夫婦。中には家族に会ったことないなぁって人もいますけど…。

 でも患者さんには家族がいて、家族が患者様を支えている姿をたくさん見てきました。それと同時に家族が患者様を支えていく中での不安が、どんなに大きいものかも直面させられてきました。

 だから私たちは、患者様だけでなく、家族も含めてサポートしてくことが必要であり、できるようになるといいなと思います。今はまだ「どうしたらいいの?」って日々悩むことの方が多いです…

 もう一つ別に
 いつか自分も家族を築くことになります。
 自分が作る家族はどのようなものか分かりませんが、お互いを笑って支えあえるような家族であってほしいと思います。
  1. 2011/04/05(火) 09:56:44|
  2. エッセイ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。